ノーベル化学賞受賞した田中耕一氏を輩出した㈱島津製作所。
 
二代目:島津源蔵氏の名言

「事業の邪魔になる人」




自己の利益・・・自利
他社の利益・・・他利


1)自利・他利ともに軽視→「無気力」
2)自利重視・他利軽視→「身勝手」
3)自利軽視・他利重視→「自己犠牲」
4)自利・他利ともに重視→「幸福追求」


作業  手順どおりに、何も考えず体を動かす
 ↓
私事
 ↓   担当として、職責を果たす
仕事
 ↓
志事  お客様や仲間、チームのために
     今自分に何ができるかを考え行動する
 


「看板のない居酒屋」
岡むら浪漫 岡村佳明社長

「たぬきと男の物語」


 


「働きアリの法則」2・6・2

本当に働くのは2割のアリ。
6割は時々サボり普通に働く。
残り2割はほとんど働かない…


集団の階層「5ドライブ」

(ステージ1)
 人生は最悪だと思っている。
 何をするのも嫌で、
 あらゆる人や出来事に敵意を持っている。

(ステージ2)
 自分だけが最悪な状態だと思っている。
 受動的で、すぐに愚痴を吐き、
 他人や環境のせいにする。

(ステージ3)
 自分は有能だが、他の人は能力がないと
 思い込んでいる。

(ステージ4)
 他人と価値観を共有し「自分たちはすばら
 しい」と思っているが、価値観に合わない
 集団を認めない。

(ステージ5)
 常に充実感を持って、どんどん自分たちの
 価値観に共鳴する人とネットワークを広げ
 ることができる。


「働きアリ」と「人間組織」の違い。

1つずつ、その人のステージを上げて
行くことができる。


新幹線清掃会社 TESSEI
7分の奇跡(7-Minute Miracle)

「働く誇り」



●仕事を再定義する>>



株式会社チャント
milkshopDELI(明治牛乳わたり宅配センター)

“脱、牛乳屋!”

牛乳・乳製品を届けるのではない
より豊かな生活・人生をお届けする。


「モノからコトへ」





2017.7.26
備忘録を兼ね、再宣言!


共感・共有を超え「共鳴」へ。

ご一緒にいかがでしょう?





では、また








●milkdeli.com TOPページへ>>


?Gg[???ubN}[N??