今年も実家から新米を頂きました。

実家のお米は毎年9月中旬には稲刈りが終わり昔のように、
稲を干す手間がなくなったのですぐに新米を食べれる便利な時代になりました。

なんだか年々早く新米を食べれるようになっているような気がします。

今年が最後の米作り。
来年からは早く新米を食べれなくなってしまい、
きっとお米の味も違うんだろうなと思うと残念です





また今年のお米の卸価格が安く、
一生懸命作った両親が「今年の米は沢山出来たのに米の価格が安くて…」とがっかりしていました。

今年はコロナ禍で外食需要が落ち込み去年の在庫が高止まりしてるほか、
今後も需要回復が見通せないため、卸価格が下落するそうです。

せっかく今年のお米が、豊作だったのにお米の価格が安くなってしまうとお米農家の方は大変です。
しかし店頭価格は安くなるようなので複雑な気持ちになりますね。


コロナ禍は、色々なところに影響しているんだと改めて痛感しました。


秋は行楽日和ですが、去年に引き続き遠くへお出かけするのは難しいです。
美味しいご飯もしばらく食べに行けなく、我が家の夕飯のメニューがマンネリ化してきました。

そこで、最近はまってるのがYouTubeを観て色々な料理を作る事です。
特に鶏のむね肉料理ですが、こんなに柔らかいお肉になるなんて驚きです。

お家でも楽しめる事が色々あるようなので
ゆっくり過ごしてみるのもいいですね。


秋号楽得ポンができました。
ゆっくりご覧になってみてください。

(スタッフ・吉川)
?Gg[???ubN}[N??