秋は寒暖の差があらわれやすい季節です。

数日で冷えこむようになったり、昼間と夜で気温差も大きくなったりします。
そんな季節の変わり目である秋に体調を崩してしまう人も多く、
毎年秋になると体調不良になる」などと体質に悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

そこで皆さんに元気になるようなお勧め
料理を紹介したいと思います






*とり団子のみぞれ煮*

材料 2人分 (1人分240kcal 塩分3.4g)
・大根…10cm
・とり団子…(とりひき肉200g・おろししょうが2片・長ネギのみじん切り5cm・片栗粉大さじ1・酒大さじ1/2・醤油小さじ1/2)
・小松菜…1/3
・だし汁…2カップ
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1・水小さじ1)
酒・醤油・塩


作り方
①大根はすりおろしザルに入れ、軽く汁をきる。
小松菜は4~5cmの長さに切る。
②とり団子を作る。ボウルに材料をすべて入れて、粘りが出るまで手でよくまぜる。
③鍋にだし汁、酒大さじ2、醤油大さじ1、
塩小さじ1/2を入れて火にかける。
煮立ったら②を10等分してスプーン2本で丸く形を整えて落とし入れる。
④とり団子の色が変わったら、①の大根おろしを入れて煮立たせ、小松菜を加える。
ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

器に盛った時に、柚子の皮を少しだけのせ
七味唐辛子を入れて食べるのが我が家の
お勧めですよ

ポイント!!
・とり団子にたっぷりのしょうがを入れる。
しょうがの風味がよく体の中から温まるメニューになります。
・大根はすりおろして使う。
煮汁に入れるとボリューム感が出て、食べごたえのある一品になります。


材料の中でだし汁とありますが、我が家では当店で大人気の鰹ふりだしを使ってます。

寒いな~今日は何を作ろうかなと思った時は、とり団子のみぞれ煮を作るととても喜ばれます。
我が家の家宝かもしれません

これからの季節にいかがでしょうか。



楽得ポン12月の特売で、鰹ふりだしがお安くなってます
他の料理でもお使い頂けますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか。






(スタッフ吉川)





●え!?ヨーグルトは寝る前が効果的?>>
 


他にはない楽しみがある宅配サービス店
milkshopDELI



友だち追加 
   ↑↑↑
 ポチっと押すだけ♪ 







TOPページへ>>


?Gg[???ubN}[N??