そのお客様は
少し興奮した様子で
商品の受け渡しに訪れる僕を
待ち構えていました。
玄関を開け、挨拶もそこそこに
商品を受け取るや否や
前回、領収書と共にお渡しした
ニュースレター
「月刊デリ・コラム4月号」を
僕に見せてくるのです。

見るとコラムには
びっしりと赤ペンで
ラインが引かれ
赤い字でコメントも
書かれてました。(;°-°;)))
やらかしたか!?

クレームかな…
何かお客様の信条に反する
意見をしちゃったのか…
と、恐る恐る
突き出されたコラムの
赤ペン箇所を見てみると
まず初めに目に入ったのが
アンダーラインが引かれたこの箇所
↓↓↓
“ 横文字使って米国人に学ぶまでなく ”
親米派だったか?
アメリカ留学経験でも
あったのかなぁ?
と思い
アンダーラインから延びた
矢印の先のコメントを読むと
そのとおり!
と書かれている…
(。´・ω・) ん?
クレームじゃ ない?
興奮気味にお客様はこうおっしゃる
「つい嬉しくてねぇ、こんなに
書き込んじゃったの~♪」
賛同だったんだ!
ε-(´∀`) ホッ
「お友達といっつも同じようなコト
話してるから『そうそう!』なんて
言いながら何度も読み返してるの」
強めの赤ペンだったので
ついクレームかと思っちゃったけど
共感とお褒め言葉を伝えたかったみたいです♪
とりわけ僕が嬉しかった
赤ペン箇所はコチラ
↓↓↓
“ (株)チャントは「寝言」になって
しまわぬか冷や冷やの毎日です ”
この文にラインが引かれ
そのわきに書かれたお客様の文字
↓↓↓
そんなことはない!
私が応援する!
という力強いメッセージ…

泣いてまうやろ~

ありがとうございます!!!
かつてリーダーシップ研修で
学んだ「人の動かし方」では
以下のどれで人を動かすか思考しました。
1)恐怖
2)お金
3)権威
4)共感
5)尊敬
上に行くほど、スピードは速く
下2つは、時間がかかる。
でも
上3つは、関係性が弱く
下2つは、強固な関係となる。
だから
1)から 3)は、動かされていて
4)と 5)は、自ら望んで動いている。
お客さんを「動かそう」なんては
偉そうに思ってませんが
最初は「ゴミ扱い」された
月刊デリ・コラム。
お褒めの言葉はちょいちょい
頂くようになりましたが
313ヶ月コツコツ書き続け
313号にして初めて
強い共感を頂けました♪ \(^o^)/
※デリ・コラム4月号の内容はコチラ
↓↓↓

ひき続き「濃縮経営」に邁進します!
では、また

(代表:倉元靖武)
●「濃縮経営戦略」とは?
※時間ができれば動画をつくります

※教牛2完成までは教牛1をご覧ください。
↓↓↓

(画像クリックで視聴できます)
\この春ついに解禁!/
↓↓↓

ヘモグロビンA1c対策ヨーグルトを選択し
ご質問・お問合せ欄に「のむA1c希望」と
ご記入ください。

●多くても月一回の配信!
こちらも登録お願いします♪
↓↓↓

↑↑↑
ポチっと押すだけ♪
