そのお客様は

少し興奮した様子で
商品の受け渡しに訪れる僕を
待ち構えていました。

玄関を開け、挨拶もそこそこに
商品を受け取るや否や

前回、領収書と共にお渡しした
ニュースレター

「月刊デリ・コラム4月号」を
僕に見せてくるのです。





見るとコラムには
びっしりと赤ペンで
ラインが引かれ

赤い字でコメントも
書かれてました。(;°-°;)))


やらかしたか!?





クレームかな…

何かお客様の信条に反する
意見をしちゃったのか…

と、恐る恐る
突き出されたコラムの
赤ペン箇所を見てみると


まず初めに目に入ったのが
アンダーラインが引かれたこの箇所
  ↓↓↓

“ 横文字使って米国人に学ぶまでなく ”

親米派だったか?

アメリカ留学経験でも
あったのかなぁ?

と思い

アンダーラインから延びた
矢印の先のコメントを読むと

そのとおり!

と書かれている…


(。´・ω・) ん?


クレームじゃ ない?


興奮気味にお客様はこうおっしゃる

「つい嬉しくてねぇ、こんなに
 書き込んじゃったの~♪」



賛同だったんだ!

ε-(´∀`) ホッ


「お友達といっつも同じようなコト
 話してるから『そうそう!』なんて
 言いながら何度も読み返してるの」



強めの赤ペンだったので
ついクレームかと思っちゃったけど

共感とお褒め言葉を伝えたかったみたいです♪


とりわけ僕が嬉しかった
赤ペン箇所はコチラ
  ↓↓↓

“ (株)チャントは「寝言」になって
 しまわぬか冷や冷やの毎日です ”


この文にラインが引かれ
そのわきに書かれたお客様の文字
  ↓↓↓

そんなことはない!
私が応援する!



という力強いメッセージ…





泣いてまうやろ~

ありがとうございます!!!


かつてリーダーシップ研修で
学んだ「人の動かし方」では
以下のどれで人を動かすか思考しました。

1)恐怖
2)お金
3)権威
4)共感
5)尊敬


上に行くほど、スピードは速く
下2つは、時間がかかる。

でも

上3つは、関係性が弱く
下2つは、強固な関係となる。

だから

1)から 3)は、動かされていて
4)と 5)は、自ら望んで動いている。


お客さんを「動かそう」なんては
偉そうに思ってませんが

最初は「ゴミ扱い」された
月刊デリ・コラム。

お褒めの言葉はちょいちょい
頂くようになりましたが

313ヶ月コツコツ書き続け
313号にして初めて

強い共感を頂けました♪ \(^o^)/


※デリ・コラム4月号の内容はコチラ
  ↓↓↓


ニノキン



ひき続き「濃縮経営」に邁進します!




では、また




(代表:倉元靖武)



●「濃縮経営戦略」とは?
  ※時間ができれば動画をつくります





※教牛2完成までは教牛1をご覧ください。
  ↓↓↓


(画像クリックで視聴できます)



\この春ついに解禁!/
   ↓↓↓



ヘモグロビンA1c対策ヨーグルトを選択し
ご質問・お問合せ欄に「のむA1c希望」と
ご記入ください。






●多くても月一回の配信!
 こちらも登録お願いします♪ 
   ↓↓↓



友だち追加 
   ↑↑↑
 ポチっと押すだけ♪